保険会社

そんぽ24のCM。鼻がとれるあのコアラって一体何者・・・?

投稿日:2014年10月16日 更新日:

こあら電話 今回はそんぽ24のCMを取り上げます。 自動車保険のCMといえば、タレントさんが車に乗りながら視聴者に呼びかける、といったタイプをよく目にしますが、そんぽ24のCMは一味違いました。そう、あの耳にいつまでも残る「みっなおそーう、見直そうっ♪」のフレーズでお馴染みのコアラ達です。今回はそんな謎に満ちたコアラ達の生態に迫ってみようと思います。

スポンサーリンク

CMがこちら

まず、こちらのCMをご覧ください。こちらは「ハナコアラの見直しダンス Web操作編」です。初めてこのCMを見た時は衝撃を受けました・・・。

そんぽ24の歴史

正式社名「そんぽ24損害保険株式会社」といいます。 元々、1999年にイギリスのダイレクトライン社と、旧安田生命保険の共同出資で「安田ライフダイレクトリサーチ会社」として設立されたのが始まりで、その後、2004年に損害保険ジャパン日本興亜の完全子会社となり、現在の社名に変更されました。 そんぽ24の保険は、通販型で保険料が安く、日本興亜損保の子会社ということで安心を得ており、満足度が非常に高いようです。 この保険には、インターネットの申し込みもお手軽にでき、インターネット申し込みをすると最大8%の割引が受けられるというサービスがあります。

CM中でもコアラ達が鼻をマウスにパソコンで申し込みをしていますよね。

こあらパソコン

「ハナコアラ」とは!?

鼻が携帯電話になったり、マウスになったりする、あのコアラ達は、「ハナコアラ」という、そんぽ24のオリジナルキャラクターです。 夫婦が自動車保険について会話していると、突然どこからともなく現れ、3匹のハナコアラが曲に合わせてリズミカルにそんぽ24をお勧めします。ダンスキレキレで癒されますよね。なんと、群馬県の「ぐんまちゃん」やDocomoの「ドコモダケ」も出場している、ゆるキャラグランプリにひっそりと出場していました。
ハナコアラ集団

なんと、ハナコアラ3匹それぞれには名前があり、キャラクター設定もしっかりなされているんです!

こあら3匹 1番左のゴローは、「おっとりとした性格でダンスが苦手」という設定通り、よく見るとCMでダンスがワンテンポ遅れているのがわかり、パソコンを操作しているときは一人だけしかめっ面です(笑)おっとりしているだけでなく、パソコンも苦手なのでしょうか。 真ん中のセンタローはしっかりもののリーダーで、右のライタローは虎視眈々と真ん中を狙う野心家だそうです。

その他の個性的なキャラクター達

コアラッパー

コアラッパーハナコアラたちより一回り大きく色黒で、サングラスをかけた「ちょいワル風」ハナコアラです。「め~んどくさい♪めんどくさい♪今のままでもいいんじゃなぁ~~い?」という誰の心にもあるナマケゴコロをキャッチーなラップ調で披露します。そこに、ハナコアラ達が登場して、軽いバトルを繰り広る、というCMの構成です。低い声にサングラスで、見た目がコワモテのコアラッパーですが、サングラスの奥に隠された目はとてもかわいらしいです.

 

ハナコアラモービル

コアラモ-ビルハナコアラの愛用車。動力源は漕ぎペダルで、よく耳を澄ませると確かに漕いでる音が聞こえます。これに乗ったハナコアラ達の駐車マナーが異常に良いのは、やはり自動車保険のCMだからでしょうか。 こちら「夫婦で見直し編」です。

ハナマドンナ

hanamadaonnna文字通り、ハナコアラ達のマドンナ的な存在のコアラです。こちらのコアラは耳まで着脱可能なので、バブル時代のようなダンスを踊り、耳は扇子代わりとして激しく仰ぎます。これまた更に強烈なインパクトですね。

制作ウラ話

「昔のアニメや人形劇のように、できるだけカットを増やさずに『ゆるーく、ゆるーく作る』というのが演出のテーマ」だとか。左のゴローのダンスだけワンテンポ遅れているのは、「ダンスも3匹を微妙にずらしたほうが完璧に合っているより親しみがもてる」との見解からだそうです。制作時にはそこまで計算して作られていたんですね!確かに、学芸会などで1人だけ皆についていけない子がいると、気になってついつい「頑張れ!」って応援したくなります。 また、「このCMが始まると泣いてた赤ちゃんが泣き止むんです!」「1歳の子供が楽しそうに踊り始めるんです!」といった嬉しい評価もあるようです。 老若男女問わず、楽しく見ることができすCMなんですね。 「みっつもり~だ♪見積もりだっ♪」   コアラ横
こちらは珍しいコアラの後ろ姿。本物のコアラも、しっぽが無いって知ってましたか?

 

_______________________

【CM概要】
広告主: そんぽ24損害保険株式会社
CM名: そんぽ24TVCM「更新時の葛藤編」「ハナマドンナの見直しダンス編」「夫婦で見直し編」「あなたの近くで事故解決編」
主演者: ハナコアラとその仲間達、別府あゆみ

_______________________

よりよい条件の保険を選ぶために

生命保険や医療保険に賢く加入するには、複数の保険商品を比較するのがお勧めです。そこで1社専属でなく、複数の保険会社と契約をしているFPと相談できる保険のビュッフェというサービスを利用するのがオススメです。各社が力を入れている保険だけをそれぞれ”つまみ食い”して良いとこどりをすることができます。FPは、自宅だけでなく喫茶店、ファミレスなど、どこでも指定した場所にきてくれますので忙しい方でも大丈夫です。当サイトの管理人も利用してみましたが、初回の相談ですぐに保険の契約を求められることはありませんので、まずは各社のパンフレットを見せてもらうといった使いかたもお勧めです。

自宅に来てもらうのはちょっと・・・という場合は、お店を構えている保険ショップがおすすめです。その場合は、日本最大級の保険ショップ「みつばち保険」や、北斗晶夫妻のCMで有名な「保険見直し本舗」など複数のチェーンをまたがって検索できる保険ショップ予約サイト「Lifull保険相談」がおすすめです。チェーンによって、駅チカだったりショッピングモール併設店が強かったりと特徴があるのでライフスタイルに合わせて便利な立地の店舗を見つけるのがオススメです。

sponsored link

sponsored link

-保険会社

Copyright© 保険Hacks , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.