保険会社

住友生命のギャラクシー賞受賞CMで切り込んだ保険CMで避けられがちな描写とは

投稿日:2014年11月18日 更新日:

logo_04

保険のCMは内容に取っ付きやすい要素を入れづらいなどの理由から起用する芸能人に対して力を入れていることも多く、住友生命も現在は相葉雅紀さん、深津絵里さんなど人気アイドルや実力派女優をCMに起用しています。しかし今回取り上げるCMはそんな保険CMの代表的な物とは一風変わったものとなっています。

スポンサーリンク

CMがこちら(画像をクリック!!!)

スクリーンショット 2014-11-17 22.11.33

家族のあたたかい夕食風景を描いているのだが

「dear my family」編では、夕食を作る母親、受験生の息子、中学生の娘と、ごく一般的な家族によるごく普通な日常のワンシーンから始まります。家族があまりにも自然に父親のことを話題にしているため、たまたま父親が不在なのだと錯覚してしまいそうですが、息子が遺影に話しかけるシーンではっとした人も多いのではないでしょうか。夕食時のたわいない会話の中で登場する父親は既に他界しています。

手を合わせ近況報告をする息子、生前の父親の口癖について話す娘、それに微笑む母親。そこに父親の姿はありませんが、それでも一生懸命前向きに生きていこうとする家族の姿が映し出されています。

生命保険は、大切な人の死が訪れた時のための保険です。そのため生命保険のCMにおいて死を描くものはこれまで避けられてきました。しかし、このCMでは大切な家族を失うというテーマにおいて、あえて変わらない日常を描くことにより、父親が残してくれた「変わりない毎日」というものを生命保険の大切さとして表現しています。

保険業界初!第51回ギャラクシー賞CM部門選奨を受賞!

このCMについて多くの視聴者からも感想が寄せられ反響を呼んだとともに、今年、第51回ギャラクシー賞CM部門選奨を受賞しました!また生命保険会社のCMが同賞に入賞するのは今回が初となります。

ギャラクシー賞とは?

スクリーンショット 2014-11-17 23.39.04(ギャラクシー賞トロフィー)ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設されました。審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、ギャラクシー賞は、放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり、賞の独立性を維持しつづけています。

現在、ギャラクシー賞はテレビ、ラジオ、CM、報道活動の四部門制をとっています。毎年4月1日から翌年3月31日を審査対象期間と定め、年間の賞を選び出しています。(放送批評懇談会HPより)

家族の未来に、変わりない毎日があるために

「今の生活」を過ごす人たちにとっての「未来への不安」とは「今の生活を失う」こと。そうであるならば「未来の安心」とは「今と変わらない日常」がそこにもあるという安心­であり、それこそがお客さまにお届けしている一つの「価値」であると思う。(住友生命HP)

この住友生命が伝えたいメッセージが心温まる形で多くの視聴者に伝わったのが今回のCMでした。伝えたいことをそのままCMに載せることをはできても、人々に感動や気付きを与えながらメッセージを伝えることでより一層心に響くものになるのだと感じました。

よりよい条件の保険を選ぶために

生命保険や医療保険に賢く加入するには、複数の保険商品を比較するのがお勧めです。そこで1社専属でなく、複数の保険会社と契約をしているFPと相談できる保険のビュッフェというサービスを利用するのがオススメです。各社が力を入れている保険だけをそれぞれ”つまみ食い”して良いとこどりをすることができます。FPは、自宅だけでなく喫茶店、ファミレスなど、どこでも指定した場所にきてくれますので忙しい方でも大丈夫です。当サイトの管理人も利用してみましたが、初回の相談ですぐに保険の契約を求められることはありませんので、まずは各社のパンフレットを見せてもらうといった使いかたもお勧めです。

自宅に来てもらうのはちょっと・・・という場合は、お店を構えている保険ショップがおすすめです。その場合は、日本最大級の保険ショップ「みつばち保険」や、北斗晶夫妻のCMで有名な「保険見直し本舗」など複数のチェーンをまたがって検索できる保険ショップ予約サイト「Lifull保険相談」がおすすめです。チェーンによって、駅チカだったりショッピングモール併設店が強かったりと特徴があるのでライフスタイルに合わせて便利な立地の店舗を見つけるのがオススメです。

sponsored link

sponsored link

-保険会社

Copyright© 保険Hacks , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.