アイアル少額短期保険 定期医療保険

アイアル少短「ハッピーライフ」は入院日額5000円、手術保険金10万円のシンプルな医療保険

投稿日:2014年7月3日 更新日:

www.air-ins.co.jp_products_pdf_happy.pdf-1

アイアル少短「ハッピーライフ」の概要

病気やケガによる入院(日額 5,000 円)と手術(1回につき 10 万円)のシンプルな医療保険です。健康状態告知のみで医師の審査は不要。
ガンによる入院の場合に倍額支払(日額1万円)となるプランや、万一に備えた死亡保障(300 万円または 200 万円)を付加することもできます。

保険期間  1年
保険料払込期間  1年
契約可能年齢 20歳~69歳
プラン  一種類
入院給付金 5000円
手術給付金 10万円
先進医療特約 -
入院限度日数 60日
短期入院  一泊から
保険料払込免除特約  -
支払い方法 口座振替(月払い)
備考  ネット加入可能

医療保険の基本

医療保険は病気やケガによる入院に備える保険です。入院給付金・手術給付金の二つで構成されているのが基本で、1入院あたりの入院の限度日数の主流は60日です。保険によっては通院も保障している場合もあります。通院を保障している場合は、入院した病気・ケガと同一の病気・ケガで通院した場合のみ保障されているというのが一般的です。

アイアル少短「ハッピーライフ」特徴

  • 入院給付金、手術給付金のシンプルな保障内容
  • 希望する場合死亡保険金もセットできる
  • 告知のみで加入可能

保険プラン

基本プランは入院日額5000円(入院1日目から保障されるが、5日以上入院した場合しか出ない)、手術給付金が10万円が基本です。

ガン入院しっかりプランを選んだ場合については入院給付金とは別にガン入院給付金10000円を受け取ることができます(こちらも入院1日目から保障されるが、5日以上入院した場合しか出ない)。

Banners and Alerts

保険料

契約可能年齢は69歳までとなっています。

www.air-ins.co.jp_products_pdf_happy.pdf

アイアル少短「ハッピーライフ」まとめ

スポンサーリンク

支払い事由が継続した5日以上の入院をしたときなのでイマイチ

入院給付金もガン入院給付金も5日以上の入院なら1日目から保障されるという保険です。ガン入院なら5日を超える可能性が高いかもしれませんが、支払事由が5日以上の入院というのは加入者には益のない特徴です。

長く加入する予定なら終身医療保険を

保険料は加入時のまま上がらないので長く加入することを検討している場合は終身医療保険をおすすめします。

例えば安い終身医療保険だと、ライフネット「新じぶんへの保険」アフラック「EVER」は短期でも5日分の保険金が出るという特徴があり安いので比較してみるといいかもしれません。どちらも日帰り入院~入院5日の場合に日額5日分が保障されるので、入院日額5000円コースの場合は25000円を受け取ることができます。

とにかく安い医療保険なら

もっと安く備えたい場合は、定期10年の医療保険であるアクサダイレクト生命「カチッと医療保険」や三井ダイレクト損保「e入院保険スーパープラス」と比較されるとよいでしょう。ただし、やはり長期加入を考えているならば終身医療保険をご検討ください。

保険期間は1年の更新型で年々保険料は上がっていく

短期少額保険なので保険料が上がっていくことは避けられません。短期少額保険に加入していて病気になったとしたら、もう他社の告知型医療保険に入ることができません(条件付きで、保険料も高い"引受基準緩和型医療保険"になら入れますが)。

病気になってしまった場合、その医療保険を生涯使う形になります。それを踏まえた上でご検討ください。医療保険と死亡保険を併せた保険という意味では共済もよい対抗馬になるでしょう。

 

よりよい条件の保険を選ぶために

医療保険は、さまざまな保険が各社から登場しています。自分にあった保険に賢く入るためには、複数の保険会社と契約をしているFPに相談できる保険のビュッフェ!というサービスを利用してじっくり相談してみるのがオススメです。当サイトの管理人も利用してみましたが、初回の相談ですぐに保険の契約を求められることはありませんので、試しにライフプランニングをしてもらって万が一のときの医療費や、老後に必要となる資金などを試算するといった使いかたもお勧めです。

自宅に来てもらうのはちょっと・・・という場合は、お店を構えている保険ショップがおすすめです。その場合は、日本最大級の保険ショップ「みつばち保険」や、北斗晶夫妻のCMで有名な「保険見直し本舗」など複数のチェーンをまたがって検索できる保険ショップの検索・予約サイトの「LIFULL保険相談」がおすすめです。チェーンによって、駅チカだったりショッピングモール併設店が強かったりと特徴があるのでライフスタイルに合わせて便利な立地の店舗を見つけるのがオススメです。

sponsored link

sponsored link

現在加入済みの保険診断はアプリが楽ちん

-アイアル少額短期保険, 定期医療保険

Copyright© 保険Hacks , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.