アニコム損保 ペット保険

アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は鳥・うさぎ・フェレットも加入でき、対応病院なら支払い時に保険が適用されるペット保険

投稿日:2014年5月9日 更新日:

アニコム損保「どうぶつ健保ふぁみりぃ」概要

名称未設定-2

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」はどうぶつの病気・ケガに対して、支払い限度の範囲内で診療費の50%,70%を保障するペット保険です。全国の動物病院での診療費が対象です。さらに、「どうぶつ健保」対応病院なら「どうぶつ健康保険証」を窓口に見せるだけで保険金の請求が完了します。新規の契約は年齢制限がありますが、継続の場合終身可能です。鳥・うさぎ・フェレットも加入できます。

契約可能ペット種類  犬・猫、鳥・うさぎ・フェレット
契約可能ペット年齢  犬・猫:7歳11ヶ月まで
鳥 ・うさぎ・フェレット:3歳11ヶ月まで
保険期間  1年
特約  ペット賠償責任特約
割引制度  多頭割引、健康継続割引
その他  70%プランはインターネットでの申込不可。資料請求の上、申込書(郵送)での申込と なります。
支払い方法  書類申込:口座振替、クレジットカード払い
オンライン加入:クレジットカード払い

ペット保険の基本

ペット保険は、かかった治療費のうち決まった割合を保険会社が補償する形が基本です。ペットの医療費は通常全額自己負担であるため、大きなケガや病気に見舞われた場合に大きな出費となるケースがあります。補償があれば、高額になりがちな治療費を抑えることができます。ペット保険に加入していることで、高額な治療を選択しやすくなるというメリットもあります。

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」特徴

  • どうぶつの病気・ケガに対して診療費の50%,70%を支払い限度の範囲内で保障します。
  • 全国の動物病院での診療費が対象
  • 「どうぶつ健保」対応病院なら、「どうぶつ健康保険証」を窓口に見せるだけで保険金の請求が完了
  • 継続は終身可能

保険プラン

通院・入院の保障については、1日あたりの限度額はありますが日数は無制限です。手術の保障については、1回あたりの限度額が決まっており、年間2回までを保障しています。

楽天の保険_ どうぶつ健保ふぁみりぃ - アニコム損保

特約

ペット賠償責任特約

ペットが他人に被害を与え、法律上の賠償責任が生じた場合には1000万円までを補償してくれるという特約です。月払140円、年払1,500円で付加できます。

特約・割引制度 | ペット保険のご案内 | ペット保険の加入は「アニコム損害保険株式会社」

保険料

新規で申込可能なのは以下の表に記載されている年齢までとなっています。犬の場合は品種によってA〜Eクラスに分かれています。品種ごとのクラスについては保険料の後に表を載せています。

1401_premium.pdf-1

1401_premium.pdf

参考:継続基本保険料

アニコム損保の資料より、継続基本保険料を抜粋しました。これは継続割引5%適用済みの保険料であることに注意しましょう。

名称未設定--1

www.anicom-sompo.co.jp_customers_continuance_images_premium_4.pdf

 

犬の品種表

www.anicom-sompo.co.jp_images_topics_140312family.pdf

猫・鳥・うさぎの品種表

www.anicom-sompo.co.jp_images_topics_140312family.pdf-1

割引制度

多頭割引

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の2頭(羽)目以降の契約に対して適用されます。
月払い:50円引
年払い:600円引

  • 1頭(羽)目のご契約に多頭割引は適用しません。
  • 2頭(羽)目以降のご契約の「契約者名・住所・電話番号」が1頭(羽)目のご契約と同一の場合に限ります。
  • 1頭(羽)目および2頭(羽)目以降のご契約の商品プランが、いずれも「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の場合に限ります。
    (ペットショップで犬・猫を迎えられた際にご契約いただく商品プラン「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保すまいる」の初年度は該当しませんのでご了承ください。)

健康継続割引

2年目以降のご契約継続時に、以下の判定期間において保険金の受取がない場合、健康継続割引を適用いたします。

割引額 年間:1200円

特約・割引制度 | ペット保険のご案内 | ペット保険の加入は「アニコム損害保険株式会社」-1

加入した場合利用できるサービス

しつけ・健康相談サービス

獣医師やアニコムカウンセラーに、どうぶつに関する子育て相談や健康相談を電話やWebで相談することができます。子育て相談では具体的なしつけ法や健やかな成長のための食生活についてなど、また健康相談では日常でのケアや病気の予防法などを案内してもらえます。電話・オンラインでの相談は契約者専用ですが、どうぶつ相談室(しつけ・健康情報サイト)は契約者以外でも利用できます。

迷子検索サポートサービス(契約者専用)

ペットが迷子になったとき、捜索のための相談等をすることができます(平日・土曜)。また、迷子捜索サポートマップ上での呼びかけおよび地域の迷子捜索隊への「迷子捜索依頼」のメール配信により、捜索のお手伝いをします。

どうぶつライフサポートサービス

アニコム損保がJTBグループと提携して厳選した全国のペットと泊まれる宿・ホテルや関連施設にて「どうぶつ健康保険証」を提示いただくと、優待・割引サービス等の特典を受けることができます。
〈優待サービス例〉割引、粗品プレゼント、ドリンクサービス など
※詳しくはWebサイトをご覧ください。

しっぽの学校

全国のご家族との情報交換サイトです。ご家族の体験談やアドバイスもお聞きいただけます。(ご契約者以外の方にもご利用いただけます。)

メール配信

アニコム損保では、以下のメール配信サービスを行っています。

  • (1)「申込書受付メール」
    申込書が到着し、受付が完了したことをお知らせします。
  • (2)「どうぶつ健康保険証発送メール」
    申込手続きが完了し、「どうぶつ健康保険証」等を発送したことをお知らせします。
  • (3)「継続案内発送メール」
    「継続契約のご案内」を発送したことをお知らせします。
  • (4)「保険金請求受付メール」
    保険金請求を受付したことをお知らせします。
  • (5)「保険金支払い手続き完了メール」
    保険金のお支払い手続きが完了したことをお知らせします。
  • (6)「メールマガジン」
    どうぶつの健康に関する情報等を配信します。

保険料を支払えない主な場合

この保険では、次に掲げる事由によって生じたケガ・病気等に対しては、保険金の支払い対象となりません。

1 契約者・被保険者の行為によるもの ●契約者、被保険者による故意または重大な過失、被保険者の自殺行為、犯罪行為または闘争行為が原因で生じたケガ・病気 等
2 自然災害によるもの ●地震、噴火またはこれらによる津波(風水害等を含む)が原因で生じたケガ・病気
3 既往症・先天性異常 等 ●ご契約の始期日より前に被っていたケガおよび発症していた病気・先天性異常、ならびに待機期間中に発症していた病気・先天性異常 等
●始期日よリ後であっても、弊社が保険料を領収する前に被っていたケガおよび発症していた病気・先天性異常 等〔ただし、初回保険料払特約(新規用)に定めるところにより、保険料が払い込まれる場合を除きます。〕
●後日、お届けする「どうぶつ健康保険証」の特記事項欄に記載のケガおよび病気・先天性異常 等
4 妊娠・出産にかかわる費用 等 ●交配、妊娠、出産、早産、帝王切開、流産、人工流産ならびにそれらによって生じた症状およびケガ・病気 等
5 (保険制度運営上)
ケガ・病気にあたらないもの 等
●去勢(停留睾丸による去勢を含む)、避妊手術 等
●乳歯遺残、停留睾丸、睫毛乱生、涙やけ、臍(サイ:へそ)ヘルニア、そけいヘルニア 等
●歯石取り、うさぎの過長歯に起因するすべての処置(不正咬合を含む)、肛門腺しぼり 等
●耳掃除、爪切り〔狼爪(ろうそう)の除去を含む〕、断耳、断尾 等
6 ワクチン等の予防接種により
予防できる病気
●ワクチン等の予防措置により予防できる病気(ただし、予防措置の有効期間内である場合および獣医師の判断により、予防措置を講じることができなかったと認められる場合を除く)
7 予防費用 等 ●マイクロチップの装着費用
●予防目的の診療費(狂犬病予防接種、ワクチン接種、フィラリア予防、ノミ・マダニの寄生予防 等)
※駆虫等の治療目的で予防薬を使用する場合であっても、持ち帰りは保険の対象外 となります。
8 検査・代替医療 等 ●健康診断費用、症状を伴わない血液検査・糞便検査費用 等
●中国医学(鍼灸を除く)、ホメオパシー、酸素療法、理学療法(リハビリテーション)等代替療法 等
9 健康食品・医薬部外品 等 ●動物病院内で処方される療法食 等(ただし、入院中の食餌を除く)
●獣医師が処方する薬事法上の医薬品以外のもの〔健康補助食品(サプリメント)、医薬品指定のない漢方薬、医薬部外品、日本で未承認の海外薬 等〕
●持ち帰りのシャンプー、イヤークリーナー 等(薬用・医薬品を含む)

  • ※洗浄剤以外で承認されている消毒薬等の医薬品であっても、皮膚洗浄目的で使用される製品は、シャンプーとして保険の対象外となります。
10 治療付帯費用 等 ●時間外診療費、往診料、文書作成料 等
●ペットホテルまたは預かり料(治療中であっても契約者、被保険者都合のお預かりの場合は保険の対象外となります。)
●カウンセリング料、相談料、指導料 等
●安楽死、遺体処置 等

アニコム損保「動物健保ふぁみりぃ」まとめ

スポンサーリンク

保険料はやや高い

極端に高くはありませんが、治療費の50%もしくは70%を保障するタイプのペット保険としてはやや高い部類に入るでしょう。限度額の設定の仕方など異なる点はありますが、「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」「ペット医療保険」と比較してみるとよいでしょう。

犬・猫だけでなく、鳥・うさぎ・フェレットも加入できる

犬・猫以外でも加入できるペット保険は数が少ないので、自ずと絞られてしまいます。「プリズムコール」も小動物・鳥・爬虫類も加入でき、限度額はありますが治療費の100%を保障するペット保険です。

「どうぶつ健保」対応病院なら「どうぶつ健康保険証」を見せるだけ

その場で簡単に保険適用後の料金の支払いのみで済むというメリットがあります(同様のシステムを取り入れているペット保険には、アイペット損保「うちの子」があります)。「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の対応病院はこちらで調べることができます。アニコム損保対応医療機関は5494件あるそうです。このサービスで「フェレット」にチェックを入れて、東京というキーワードで調べたところ、346件該当しました。ペットを連れていきやすいところの動物病院が「どうぶつ健保」対応の動物病院かどうかを調べてみるのもよいでしょう。

ただし 「どうぶつ健保」対応の動物病院の中には50%の場合しか対応していない病院もあるようなので注意しましょう(その際は病院の窓口で、総診療費等から支払割合50%相当額を除いた診療費を一旦支払います。差額分は、アニコム損保が対応病院からの診療報告を受付けた日から、その日を含めて30日以内に口座に振り込む形となっています)。

もし近くに動物健保対応の動物病院があるならば、もしペットがケガや病気をしたときにも自己負担が少なく済み、手続きもスムーズなのでいざというときにも安心です。

よりよい条件の保険を選ぶために

生命保険や医療保険に賢く加入するには、複数の保険商品を比較するのがお勧めです。そこで1社専属でなく、複数の保険会社と契約をしているFPと相談できる保険のビュッフェというサービスを利用するのがオススメです。各社が力を入れている保険だけをそれぞれ”つまみ食い”して良いとこどりをすることができます。FPは、自宅だけでなく喫茶店、ファミレスなど、どこでも指定した場所にきてくれますので忙しい方でも大丈夫です。当サイトの管理人も利用してみましたが、初回の相談ですぐに保険の契約を求められることはありませんので、まずは各社のパンフレットを見せてもらうといった使いかたもお勧めです。

自宅に来てもらうのはちょっと・・・という場合は、お店を構えている保険ショップがおすすめです。その場合は、日本最大級の保険ショップ「みつばち保険」や、北斗晶夫妻のCMで有名な「保険見直し本舗」など複数のチェーンをまたがって検索できる保険ショップ予約サイト「Lifull保険相談」がおすすめです。チェーンによって、駅チカだったりショッピングモール併設店が強かったりと特徴があるのでライフスタイルに合わせて便利な立地の店舗を見つけるのがオススメです。

sponsored link

sponsored link

-アニコム損保, ペット保険

Copyright© 保険Hacks , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.